little emotion photo life

  


また増えてしまいました  

DSC00407_convert_20140119130433.jpg



DSC00404_convert_20140119130536.jpg


面白いカメラを入手しました。
  ペンタックス最後の?フィルムカメラ
    ボディはマグネシウム合金
      見た目よりかなり小さくて軽く
        横幅はオリンパスOM-1やミノルタXDとほぼ同じ


斜めにカットされた軍艦部
 ジャミラと形容された斬新的なデザイン
  でも使えば使うほど便利な操作性
   たとえば絞り優先AEで使用中に
    逆光などの場面に出くわすと
     シャッターダイアルをくりくりと回し
      1/2段間隔で簡単に露出補正が出来、
       撮影後にグリーンボタンを「ポチ」と押すと解除される。
        露出補正ダイヤルの出番は無いですねー


シャッターショックもほとんど無く
  ファインダーはピントの山もつかみ易い。
    気軽に外へ持ち出せる良いカメラです。


カメラを選ぶ選択技がまた一つ増え
  さて「次の撮影には何を持って行くとベストかな?!」と
    考える楽しみが広がり・・・んー・・・クラカメ好きは
        辞められませんね!(^_^)




好きな部位  

KN001021_convert_20131101191827.jpg

KN001022_convert_20131101191452.jpg

KN001028_convert_20131101191712.jpg

KN001023_convert_20131101191527.jpg

KN001032_convert_20131101191546.jpg

KN001026_convert_20131101191641.jpg

KN001024_convert_20131101191735.jpg

KN001027_convert_20131101191806.jpg

KN001025_convert_20131101191846.jpg




ヤシカ デンタルアイでの試写。

  さすが歯科で使うカメラだけあり

    至近距離での撮影は綺麗に写りましたねー。

     しかし埃もよく写っています。

       ファインダーを覗いた時は気にならなかったんですが・・・・


 YASHICA DENTAL-EYE   Pro Foto XL100



撮影が楽しみ!  

DSC00314_convert_20130912195717.jpg

面白い物を手に入れました。

 「 ヤシカ デンタルアイ 」

    歯医者さんが 口の中の撮影に使う 専用カメラ

      今ではデジカメになっているでしょうが

        昔のフィルム時代の物です。


撮影倍率は 等倍から1/10倍まで

   すなわち36x24mmから

      360x240mmまでの範囲が撮影できます。

          無限遠にピントは合いません。

レンズは 55mm F4.0

  レンズの周りがリング状のライトになっていて

    被写体がよく見え ピント合わせがやりやすく

      シャッターを切った瞬間「ピカッ」と光り

        ストロボも兼用しています。

          マクロ専用カメラとして

            さて、どんな写りをするか楽しみで

              今から わくわくしています。



DSC00317_convert_20130912195639.jpg

ペンタックス6x7のケースにぴったりと収まり

  まるでこのカメラの専用ケースのようです。



私の宝箱!  

DSC00254_convert_20130727203123.jpg


DSC00255_convert_20130727203158.jpg


DSC00256_convert_20130727203213.jpg


DSC00257_convert_20130727203229.jpg


この中古カメラ屋さんには、店の表にジャンク品が山ほど有り 私のお気に入りです。

時々掘り出し物に出会う事が有り、少し前ブログにUPした露出計が動かないだけで、

その他は異常なしの ヤシカ リンクスもこの店で安く購入しました。

まれに「あっ!」と思うカメラやレンズに出会い、ワクワクさせられる私の宝箱です。


SONY DSC-F77



なつかしの 1.4 レンズ!  

PICT0002-3.jpg



α-7D AF35-105


▲Page top

