little emotion photo life

  


メルヘン  

KN002009_convert_20130130211059.jpg

LeicaR3  2.0/50  ILFORD XP2 SUPER  画像処理ソフトで加工

機材報告  

近くのカメラ屋のジャンクコーナーで、
面白いものを見つけました。

コニカ オートレックス P 
1966年に発売されたカメラのようです。

このカメラは、撮影途中で画面のサイズを
ライカ判とハーフ判に切り替えることが出来ます。

デジカメで例えると、フルサイズとAPS-Cを
切り替え出来るようなものです。

ハーフサイズにすると2回巻き上げて
フィルムカウンターが1コマ進む
凝った作りになっています。

昔はフィルムも高かったので、少しでも多く写せる
ようにと考えられたのかも知れませんね。

さて、状態は けっこう良くて
ファインダーに少しの埃は有りますが、
プリズムの腐食も無く、シャッター音は
かなり大きな金属音で力強さを感じます。

かなり昔、コニカのカメラも持っていないのに
衝動買いしたエキザクタマウントアダプターが
ついに、日の目を見る時がやってきました。
右手前に有るのがそれです。

左のレンズは 18センチまで寄れる広角
フレクトゴン35mm 2.8
右は3枚玉の
トリオプラン50mm 2.9
両レンズともヤフーオークションで
落とした物です。

実は、かなりクラカメ好きで
どんな絵を作ってくれるか楽しみで
子供のようにワクワクしています。

PICT0008_convert_20130128211717.jpg

我々の知らない古代の海  

KN001018_convert_20130127114044.jpg

Nikon  F-501  COSINA  3.8/20   KONICA セピア400

記憶の彼方に  

KN001005_convert_20130125231400.jpg

minolta XD 1.4/50 Solaris 100  モノクロ変換

製作途上  

KN002005_convert_20130124202823.jpg

KYOCERA SAMURAI Z2    FUJI HD100

ん! 自転車は?  

KN002021_convert_20130122204323.jpg

・・・・・この場合、自転車は車両に入るのか否か?


OLYMPUS-35SP  1.7/42

ノスタルジックに  


朝は さわやかな 光の中で 読書を
PICT0125_convert_20130119181135.jpg


夜は やわらかな 光の中で 哲学を
PICT0127_convert_20130119181218.jpg

α-7D  AF 24-85

幻影  

SCAN181_convert_20130117205739.jpg

TOPCON HORSEMAN 985    TOPCOR 5.6/90    NEOPAN 100 ACROS

下へ、まいります!  

DSC00023_convert_20130116195713.jpg

SONY  DSC-F77


ブルーな日  

PICT0127_convert_20130115211642.jpg

α-7D AF35-105

★闇に光る☆  

PICT0007_convert_20130114135102.jpg


          ↓



          ↓



          ↓



          ↓



          ↓




PICT0009_convert_20130114135039.jpg



 α-7D   SMC TAKUMAR  1.4/50

聳え立つ  

KN002036_convert_20130112184745.jpg

カメラ・レンズ ( 忘れました )    フィルム ILFORD XP2

空、燃ゆる!  

IMG00192.jpg


もとは携帯電話のカメラで写した夕焼けの写真なんですが、
画像処理ソフトでどこまで加工出来るかトライしてみました。

絵画ぽくなり、ときには こう言うのも有りかなと、UPしてみました。
でも、かなり強烈ですね!

一口、いただきました!  

PICT0007_convert_20130109203635.jpg

α-7D   SMC TAKUMAR 1.4/50

魚立ち (さかだち)  

KN001014_convert_20130107194240.jpg

Nikon  F-501  COSINA  3.8/20   KONICA セピア400


☆ おやじギャグで攻めてみました!!

舞い上がる  

KN002026_convert_20130105164740.jpg

Nikon F-501   SUN ZOOM 3.8/85-210   AGFA HDC 400 plus

「 解説 」

かなり昔に撮った 写真です。
兵庫県伊丹市に在る 昆陽池公園(こやいけこうえん)の カモメです。

この写真を撮った時は、私の近くで 食パンを 小さく ちぎっては 投げ
カモメに餌を 与えている人がいて ある程度カモメの 飛行ルートが
読めたので 置きピンで構え 思っていたポジションに 来たとき
シャッターを 切りました。

写真を撮った時は 後ろから 何羽も ついて来ているとは 思ってはいなく
一羽のみを 狙っていたと 思いますが、出来上がった 写真が
ダイナミックな感じに 写っていて 自分でも 凄く満足した 記憶があります。

2013年、新たな年を 飛躍の年への 願いを込めて
今年の 第一作目として upしました。


(二番目のカモメは 見事に 食パンを くちばしで キャッチしています。)





New Year  

明けまして おめでとうございます

本年も宜しくお願い致します

今日から始まる一年が

皆様にとって良い年でありますように


       2013年 元旦 


PICT0046_convert_20130101105852.jpg

α-7D   SMC TAKUMAR 1.4/50

▲Page top

