little emotion photo life

  


また増えてしまいました  

DSC00407_convert_20140119130433.jpg



DSC00404_convert_20140119130536.jpg


面白いカメラを入手しました。
  ペンタックス最後の?フィルムカメラ
    ボディはマグネシウム合金
      見た目よりかなり小さくて軽く
        横幅はオリンパスOM-1やミノルタXDとほぼ同じ


斜めにカットされた軍艦部
 ジャミラと形容された斬新的なデザイン
  でも使えば使うほど便利な操作性
   たとえば絞り優先AEで使用中に
    逆光などの場面に出くわすと
     シャッターダイアルをくりくりと回し
      1/2段間隔で簡単に露出補正が出来、
       撮影後にグリーンボタンを「ポチ」と押すと解除される。
        露出補正ダイヤルの出番は無いですねー


シャッターショックもほとんど無く
  ファインダーはピントの山もつかみ易い。
    気軽に外へ持ち出せる良いカメラです。


カメラを選ぶ選択技がまた一つ増え
  さて「次の撮影には何を持って行くとベストかな?!」と
    考える楽しみが広がり・・・んー・・・クラカメ好きは
        辞められませんね!(^_^)



コメント

なるほど
今のカメラの良いとこどりですか
おまけにフィルムカメラですね。

 楽しみですね。

higemajin #- | URL
2014/01/19 16:54 | edit

Re: タイトルなし

higemajinさん こんばんは

このカメラで写した写真の中で
良いのがあれば UPします。
乞うご期待!(笑)

 ふー #- | URL
2014/01/19 20:48 | edit

これ、わたしも持ってますが、結構お気に入りの一台です。フィルムカメラとしてはまだこの後、販売されたものはあったかと思いますが、PENTAX最後のフラッグシップ機としていまもそれなりに人気があるのでは、と思ってます。これでまた、撮りたくなりました・

いけ// #- | URL
2014/01/26 11:13 | edit

Re: タイトルなし

いけ// さん こんにちは

同じカメラを持っておられるのですか!
なかなか使い勝手が良いですね。

マグネシウム合金製のためか
冬場でも他の金属カメラのような
冷たさを手には感じないのでいいですね。

 ふー #- | URL
2014/01/26 11:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://syashinn570.blog.fc2.com/tb.php/185-581dd862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

